ぽっくるな日々

Tuesday, August 22, 2006

青春くるっぽー その2

会社がお引っ越しをしました。
フロアを移動しただけなのですが、零細企業とはいえ会社は会社。
社員総出で働いて、4日近くかかりました。

会社が引っ越すという事は、個人の机も動かさないといけません。
社内でお引っ越しに一番時間がかかったのは、何を隠そう私です。
入社5年目のぽっくるは、こう見えても会社の「主」。
勤続年数に比例して、荷物が増えるのは当然なのです。

入社半年未満の新入社員や、入って2年も経ってない中途社員さんと、
荷物の量が同じだと思ってはいけません。
まぁ、大半は私物だったりするんですけどね。

お引っ越しには、ゴミがつきもの。私の荷物も半分くらいは捨てました。
でも、いらないと分かっていても、捨てられないのが人情。
どうしても捨てられない物が、2つだけありました。

それは、入社してから今までのカレンダーと、今まで使ってきたノートです。
ある意味、「ぽっくるが会社員として生きてきた歴史」なわけです。

はみ出すほどに書かれたアポイントや、1週間置きにやって来る締め切り、
殴り書きのメモに、取引先への伝言。そんな物を見ていると、懐かしくて。
なりふり構わず、周りも見ずに頑張っていた自分が、なんだかおかしくて。
やっぱり捨てられず、机の引き出しにしまってしまいました。

5年前、「頑張れ!」と言ってくれた同僚は、もう誰もいないけど。
あの頃、「そんなんじゃダメよ!」叱りつけてくれた上司も、もう誰もいないけど。
入社したばかりの私の姿を知っている人は、もういないけど。

私はまだ、頑張っています。とりあえず。今のところは。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home