ぽっくるな日々

Monday, June 26, 2006

住民税哀歌

うちの実家、平成17年11月3日を持って町から市になりました。
いわゆる、平成の大合併の犠牲となったわけです。

ゴミの分別はややこしくなるし、公民館の使用は制限されるし、
役場は遠くなるし、住民側としては、はっきりいって何のメリットもありません。

とはいえ、住民票は地元に置きっぱなしなのに、現住所は広島市内という私には
特に実害はなく、時々電話してくる親のグチを「へーへー」と聞いておりました。

が、そんな私もついに、平成の大合併の魔の手が迫ってきました。
はい、住民税です。
町だったころは2900円だった住民税が、市になったせいで3800円に跳ね上がりました。
たかが900円と言うことなかれ。私の1日分の生活費は1000円なのです。

だから合併なんかしたくなかったのに。
チチヤスもあるし、サントリーもあるし、カルビーの工場だってあるんだから、税収としては黒字だったのに。

観光業だって特に落ち目になってないし、水産業もとりあえず現状維持だし
住宅団地だってできたし、人口も少しずつだけど増加してるし、単独町政でも問題ないのに。
なんだって大赤字を抱えた市に吸収合併されなきゃいけないの!!

住民税が上がったせいで、とうとう手取月収が13万以下になってしまいました。
健康保険料が上がり、厚生年金が上がり、住民税も上がり、そして給料は下がる。
入社1年目の初任給が一番高額だったなぁと貯金通帳を見ては思う、入社5年目の夏です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home