ぽっくるな日々

Thursday, July 06, 2006

七夕とてるてる坊主

7月7日は七夕です。イベント好きな私としては、ちょっぴりそそられる日です。
笹飾りをして、そうめんを食べて、星を見るために夜のお散歩に行く。
これがぽっくるの七夕です。

土用の丑の日にうなぎを食べるように、
冬至の日にかぼちゃを食べるように、
七夕の日にはそうめんを食べるもんだと信じていたのですが、
実は「ぽっくる家のみの風習」だと知って、驚いたりもしました。

さて、今日は七夕の日。それなのに午後6時からお仕事です。
屋外での撮影が必要になるので、雨降りは困ります。
さてそんな時の対策です。

1 折り畳み傘を鞄に入れる
2 カメラがぬれないように、防水対策を取る
3 取引先に、「雨が降ったらどうなるのか」を確認する

ちなみにぽっくるが取った行動は、
4 てるてる坊主を作る
でした。

同僚はみんな生温かい目で見守り、見て見ぬ振りをしています。
かわいいじゃないですか、てるてる坊主。
漢字で書くと、照照坊主。なんか、晴れそうな名前じゃないですか。
・・・そういう問題じゃないですか、そうですか。

雨が降りそうだから、てるてる坊主をつくる。
そんな思考回路をしている、もうすぐ三十路のぽっくるです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home