ぽっくるな日々

Wednesday, August 02, 2006

青春 くるっぽー!

仕事が一段落して、ほんの出来心で、友人のことを調べてみました。
「サークル名」と「ペンネーム」でググったら、ヒットしましたよ。
彼の作っているホームページが。

彼は、高校時代の同級生です。とはいえ私は女子校育ち。
クラスメイトではなく、「塾で同じクラスだった」男の子です。

当時彼は、「るろうに剣心」にはまっていました。
で同じころ私は、「新撰組」にはまっていました。
どのくらいはまっていたかというと、自分で漫画を書いてみたり、
小説を書いてみたりするくらいの「どっぷり」度合いでした。

で、「お互いが書(描)いたもの見せあいこしようよ」という話になり、
お互いが「自分で作った本」を持って来たわけです。
私の本を読んだ彼は、なぜだか新撰組にはまってしまいました。

二人で資料を読みあさり、二人で新撰組について語りあい、
しまいには「合同誌」まで出してしまいました。
受験生が塾に来て何やってんだという話ですが、
それは「青春」という言葉で片付けます。

大学生になってからは、史跡巡りの貧乏旅行なんかもしました。
私は京都市内に住んでいましたから、愛媛県の大学に通っていた彼によく、
「新撰組の近くに住めるなんて、うらやましい」とグチられたもんです。

年を追うごとに、彼の新撰組への熱はどんどんヒートアップ。
研究会に参加し、同好会に参加し、「どこまで行くの?」状態に突入しました。
一方私は次第に熱が冷めてしまい、彼についていけなくなりました。

結局「趣味の切れ目が縁の切れ目」となり、彼とは疎遠になりました。
お互いが大学を卒業してからは、年賀状のやりとりもなくなりました。

私は今でも、新撰組が好きです。昔ほどではないけれど、大好きです。
あれから10年以上たっているけど、それは変わりません。

彼も、今でも新撰組が大好きなようです。
たぶん今では、私よりずっと詳しく、もっと熱烈になっているのでしょう。
なんだか複雑で、微妙に後ろめたく、少しだけうれしいです。

思い出したくないこともたくさん思い出してしまったせいで、仕事中若干ブルーになったのは内緒にしておきます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home