ぽっくるな日々

Wednesday, June 14, 2006

クロダブシ

ぽっくるは、踊るのが好きな生き物です。
高校時代にはダンス部でしたし、大学時代は能楽部でした。
幼少期にはバレエを習っておりましたし、ミュージカルも大好きです。

そして現在は、詩舞を習っております。いわゆる、「公民館活動」というやつですね。
毎週水曜日の夜、自転車を飛ばして公民館まで習いに行っています。
1年間習って、舞えるのが「川中島」と「青葉の笛」だけというが、ちと情けないのです。

現在習っているのが、「クロダブシ」です。
結婚式とかで良く詠われる、「酒は飲め飲め、飲むならば」ってやつです。
私はずっと、「黒田節」だと思っていました。炭坑節とかコキリコ節とか、そういうのと同じだと。

習ってみて初めて知りました。正しくは「黒田武士」なんですね。
「黒田藩なんてあったっけなぁ」と思った私は、これでも日本史学科卒業です。
黒田家に使えていた武士が、福島正則から「この酒を全部飲み干せたら、俺の槍をやるよ」と言われ、
見事飲み干して槍を拝領したというお話だそうで。

漢字って難しいと思う、ぽっくるです。
でも漢字より難しいのは、詩舞の型(振り付け)だったりするのは内緒です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home