ぽっくるな日々

Saturday, May 27, 2006

プライドの問題

うちの会社は、県関係の仕事を時々やります。
去年は、観光関係の冊子を作りました。あんまりにも大変だったので、
今年はやりませんでした。なので、よその会社が作ったんです。

たまたま今日、その冊子を手に入れました。
まぁ無料誌なんで、かってにとってきたんですが。

で、去年うちが作ったのと、今年よその会社が作ったやつを比べてみました。
デザインや内容、写真なんかはいろいろ変わっていました。
見ていて、「おもしろいな」とか「ここは上手いよな」ってところもありました。

でもね、書かれている文章の半分ぐらいが、去年とまったく同じなんです。
というか、去年私が書いた文章がそのまんま使われているところが、かなりありました。

赤字をかぶって、むりやり押し付けられて、しかも面倒な仕事です。
手を抜きたくなるのは分かるし、やる気がなくなるのもよく分かります。
私も去年同じ目に合っているので、担当者の気持ちはよく分かります。

でもね、文章をそのまま使うって、微妙に酷くないですか?
表現が似ちゃうとか、似たような文言が出てくるとかなら分かりますけど、
そのまんま同じ文章を持ってくるって、酷すぎませんか?

著作権は県にまるごと召し上げられてますから、私に文句を言う資格はないけれど。
これでも一生懸命書いたんだよとか、主張してもどうしようもないけれど。

私だって一応、少ないですがプライド持って仕事してます。
同業種の人間として、人の文章をそのままパクるような仕事、してほしくないです。

自分の仕事には、プライドと自信を持たないと、やっぱりダメだと思います。
思い入れを持って仕事をしないと、自分がダメになるような気がします。
たいした仕事はしてませんが、ぽっくるだって一応会社員。
給料分の仕事はしないと、とは思います。たとえ手取りが、13万円だったとしても。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home