ぽっくるな日々

Tuesday, May 30, 2006

頑張れ小売店!

私の趣味は、ジグゾーパズルです。日本の寺シリーズとか、日本の風景とか、
イラストだと「うめ吉」なんかが好きです。
基本は1000ピースで、1ヶ月くらいかけてチビチビやっています。

先週の土曜日、新しいのが組みたくなったので、パズル屋さんに行きました。
勤務先のすぐ近くにある「マルタカ」というおもちゃ屋さんが、私の行きつけです。
イラスト系のパズルが豊富なのと、日本の風景ものがよく揃っているので、
長年愛用しています。

で、1ヶ月ぶりくらいに行ったら、パズルコーナーがかなり縮小されていました。
前まであった500ピースや300ピースがほとんどなくなり、
イラスト系も半分以下になっていました。

あちこちに張られている「パズルとパネル20%OFF」の張り紙を見て、泣きたくなりました。
「あぁ、パズル止めちゃうんだ」って。

原因は、痛いほど分かりました。
すぐ近くにできた「デオデオ ネバーランド店」に、客を取られたんだなって。

「デオデオ ネバーランド店」は、おもちゃやプラモだけでなく、パズルも置いています。
品揃えは「中四国最大級」だそうで、確かに結構な数をそろえています。
商店街の小売店では、きっと太刀打ちできません。

あまりにも悲しかったので、お店の人を取っ捕まえて
「パズルの扱い、無くなりませんよね」と聞いてしまいました。
店員さんのあいまいな微笑みが、悲しかったです。

奮発して、いつもよりワンランク上のパネルと、1000ピースのパズルを買いました。
次のパズルも、「マルタカ」で買うつもりです。
「応援してるから、お願いだからつぶれないでね」と祈っています。

パネルが3000円、1000ピースパズルがだいたい2800円。
1ヶ月に6000円弱の買い物で応援になるんだというつっこみは、却下です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home