ぽっくるな日々

Tuesday, June 06, 2006

本当のプロと偽のプロ

世界のシェアは90%以上Windosだというのに、うちの会社はMacに牛耳られています。
一応WardとExselは使えますが、前提はMac。
イラストレーターだの、フォトショップだのがメインです。

しかしながら、私のパソコンは窓さんです。
リンゴさんに入っているソフトは、はっきり言って使えません。
それなのにうちの上司は言うのです。
「イラレくらい使いこなせ」と。

何事も、基本はアナログなのだそうです。
CMYKのパーセンテージで色指示をし、書体とポイント数で文字の指示をする。
それが「本当のプロ」なのだそうで。
写植の時代は全部そうだったらしく、「一歩上をめざさないと」と叱られました。

とりあえず、
「私のパソコンには、イラレが入ってません」とか
「私のパソコンは、Macではありません」とか
「遊んでいるMacを、私のパソコンにしたいです」とか
そういう愚痴は、全部飲み込みました。

別にぽっくるは、偽プロレベルでいいんだけど・・・
という愚痴は、また怒られるので内緒です。

自宅のパソコンでも、練習することにします。
たとえ作るのが、「ぽっくるの育て方」というおバカなチラシだったとしても。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home