ぽっくるな日々

Wednesday, May 24, 2006

歯周病

自慢ではありませんが、私は丈夫です。
ぽっくる族のデフォルトかどうかは謎ですが、虫歯は1本もありません。

子どもの頃はよく「虫歯になるから、歯を磨きなさい」と言われるものですが、
私はほとんど言われた事がありません。だって、虫歯ないんですもん。
そのせいか、歯磨きはかなり適当でした。あまり必要性を感じていなかったので、
本当に、かな〜り適当に磨いていました。

で、そのつけがとうとう回ってきました。はい、今はやりの歯周病です。
なんだか奥歯がぐらぐらするので、歯医者に行ったら
「あんたこれ、もうダメだ。この歯、抜かないと」と言われてしました。

歯茎が腫れるどころの問題ではなく、なんと、骨がとけておりました。
歯というのは、骨に刺さるような感じで生えている訳ですが、
その土台である骨が、なくなってるんです。だから、歯がぐらぐらになるわけで。

結局、右の奥歯を2本抜かれてしまいました。そこで発見したんですが、
下の歯を抜く方が、上の歯を抜くより痛いんです。
こんなこと、発見したくありませんでしたが…

どうも、物が食べにくくて仕方がありません。食欲も減退気味です。
食欲減退がぽっくるにとっては非常にいいことだというのは、公然の秘密です。
とりあえず困るのが、微妙に発音がしにくいことです。
とくに「か行」と「ら行」。空気が抜けるような感じがして、しゃべりにくいです。
奥歯のくせに発音に関連するとは、生意気なやつらです。

これ以上歯が減ったら本当に生活に支障をきたすので、これからはまじめに歯磨きします。
とりあえず新しい歯ブラシを購入した、ぽっくるでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home