ぽっくるな日々

Friday, May 12, 2006

キトラ古墳

キトラ古墳の壁画、はぎ取り保存が決定したそうです。
白虎と青龍と玄武ははぎ取れるそうなんですが、朱雀と天文図はダメみたいです。
まあ天文図は天井に描かれたものですし、朱雀の周囲の壁はもうボロボロだから、仕方ないのでしょうね。

「はぎ取るというのは、本当に正しい保管方法なのか?」という質問に対して、
「それは後世の人間が判断することです」と答えた係の人の言葉に、ウルっとしてしまいました。

古館アナが言っていました。「日本の文化を大事にしよう。もっと関心を持とう」って。
古墳は確かに、日本の大事な歴史です。でも実は、あまり社会の役には立ちません。

奈良にはそれこそ、腐るほど古墳や遺跡があります。
でもそのほとんどが、つぶされて埋められて、なくなってしまいました。
長屋王の住宅地跡だって、電車の線路拡張のためにつぶされました。

そうやって消滅していった日本の歴史のことも、少しは悼んであげてほしいと思うぽっくるです。
とりあえず、一般公開される白虎を見に行きたいのですが、
有給申請の理由が「奈良に白虎を見に行くため」で、申請はおりるのでしょうか?

壁画はぎ取りには、小柄な女性が選ばれたそうです。彼女もぽっくる族かもしれません。
お友達になりたい今日このごろです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home