ぽっくるな日々

Sunday, April 23, 2006

大学生の不思議

先日、広島市内にある某私立大学に行ってきました。
しかし、広島の大学ってなんであんなに広いんでしょう。
校舎が
30以上って、どういうことですか?しかもその大学、山の中腹に建っているんです。
校門は平地にあるんですが、一番上にある校舎は山のてっぺん。
あやうく、行き倒れて遭難するところでした。

ちょっと不思議だったのが、キャンパス内でほとんど学生さんと会わなかったこと。
そしてもう一つ不思議だったのが、ゼミ室に学生さんがいっぱいいること。
ゼミ室なんて授業の時くらいしか立ち寄らなかった私には、不思議な世界でした。

私は、京都にある某私大に通っておりました。文系のちっちゃな大学で、
短期大学部があったせいか女の子が多く、どっちかというと「楽しい大学」でした。
でもぽっくるがお仕事に出かけた大学は、理系のおっきな大学です。
圧倒的に男の子が多くて、「専門家を育てる」とか「毎日実験&研究」というイメージが
ヒシヒシと漂ってきました。

そんな真面目な学生さんたちは、日常的にゼミ室で教授の指導を受けながら、
一生懸命勉学に励んでいるのかもしれません。心底、すごいなぁと尊敬します。

ちなみにぽっくるのモットーは、「好きなことは力いっぱい。嫌いなことは最低限」です。
英語
28点、日本史92点という高校3年の時の通知表が、その事実を物語っています。
仕事もその調子でやっては、「嫌な仕事も給料のうち!」と上司に叱られるぽっくるです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home