ぽっくるな日々

Monday, May 08, 2006

ぽっくる島に行く

先日、島に行ってきました。GWで旅行に行ったのではなく、れっきとしたお仕事です。
島なので、当然お船に乗りました。

お船の中では年を取ったおばちゃん達に、「窓際においで」「この船、結構速いのよ」と
かわいがってもらいました。

沿岸部で暮らしている私には、海もカーフェリーも港も日常の風景なのです。
でも、「すご〜い」とはしゃいぎました。ええ、中学時代は演劇部だったぽっくるです。

お仕事が終わって、例のごとく「お土産に」と、とあるお野菜をもらいました。
ケールと芽キャベツのあいのこで、灰汁がなく生で食べても美味しいお野菜だそうです。

帰りのお船の中で、ちょっと食べてみました。
結構おいしかったです。キャベツの芯みたいな甘みがあって、歯ごたえもそこそこで。
取引先の方にいただいたジュース片手に齧っていると止まらなくなり、
かなりの量を食べてしまいました。朝食&昼食抜きで、腹ペコぽっくるだったので。

紙袋に入った草(見た目は菜の花の茎)を、手づかみでもしゃもしゃ食べていた私は、
戦時中の欠食児童に見えたかもしれません。おいしいんですよ、プチヴェールの花芽・・・

よく見たら、青虫さんも4〜5匹お持ち帰りしておりました。
料理中にお鍋の中で溺死している青虫さんを見つけたのは、ぽっくるだけの秘密です。
こっそりお片づけをしたので、きっとバレてないはずなのです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home