ぽっくるな日々

Thursday, April 13, 2006

まっくろくろすけの群れ

4月といえば、入園・入学・入社の季節。
うちの会社にも、2名の新入社員さんがやってきました。
「長持ちしてくれるといいな」という呟きは、
勤続年数NO1になってしまったぽっくるの胸に、
こっそりしまっておくのです。

どちらかというと特殊なお仕事をしているせいか、
営業部以外の社員はスーツなんか着ちゃあいません。
だから新入社員さんも、スーツなんかは着ないのです。
微妙に初々しさにかけるなぁなんて思うのは、
私がおばさんになったせいでしょうか?

うちの会社が入っている雑居ビルは、大企業や官公庁がいっぱいあるビジネス街にあります。
そのせいか、通勤中やお昼休みに、よその会社の新入社員さんたちをいっぱい見ます。
「ビシッ」とした黒いスーツを着て、胸張って歩いてるんだけど、
なんだか微妙に不安げなフレッシュマンさんたち。

彼らは何かと大人数でいることが多く、町の一角に溜まっているのをみるたびに、
「まっくろくろすけが群れてる・・・」と思ってしまいます。
まっくろくろすけの群れは、満開の桜と同じくらいに春を感じさせてくれます。

まっくろくろすけだけではなく、ピカピカさんもよく見ます。
やたらと新品な事務服を着て歩いているフレッシュマンさん。制服のある会社なんでしょうね。
「研修中」って書いてある名札とか、若葉マーク付きの名刺なんかをみると、
微笑ましくて、なんだか懐かしくて、「頑張れ!」って心の中で応援しています。

まっくろくろすけがスーツを着なくなって、ピカピカさんがテロテロさんくらいになったら、
今の私みたいに、当時の自分を思い出すことがあるのかな、なんて思ってしまう
入社5年目のぽっくるです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home