ぽっくるな日々

Sunday, February 11, 2007

はっぴーうえでぃんぐ

同僚の結婚式に招かれたので、行ってきました。
新郎は現同僚、新婦も元同僚。不思議な感じです。

同僚の結婚式って、結構微妙なのかもしれません。
親族であれば、これからのおつきあいなんかも考えます。
友達や先輩、後輩であれば、プライベートな部分で手放しで喜べます。
でも同僚の場合。公的な部分と私的な部分、両方見ています。
特にうちの会社みたいに、小さくてなぁなぁな(良く言えばアットホームな)会社だと、
プライベートな部分も、くっきり見えたりして。

友達は離れていても友達だけど、同僚は会社が変われば同僚じゃない。
プライベートでも仲がいいけど、友達とまではいかない。
仕事上の悩みは相談できるけど、私生活の深い部分までは踏み込めない。
そんな同僚の結婚式に招かれるのって、立場が微妙だったりします。

花嫁さんはきれいでした。とってもきれいで、幸せそうでした。
みんなに祝福されて、みんなに「おめでとう」って言われて。
「お似合いだよ、幸せになってね」と、私も思いました。

で、思いました。私が結婚する時は、きっと誰も祝ってくれないだろうなって。
会社の同僚なんて、もういない。4月になったら、私の同僚は誰もいなくなるから。
いたって、きっと誰も祝ってくれない。
「本気?」って苦笑されて、それでおしまいだと思う。

新郎側も新婦側もいっぱい友達が来ていて、二次会ではゲームや余興もありました。
でも私には、「二次会やろう!」って言ってくれるような友達はいません。
そんな人間関係、私は築いてこれなかった。友達、少なかったので。

幸せそうな新郎新婦を見て、なんだか悲しくなって、うるっときてしまいました。
同僚がもらい泣きだと勘違いしてくれたのが、せめてもの救いです。

別に、不倫してるとか、許されない恋だとか、そんなのではないのですが。
条件は全く同じはずなのに、なんでこうも違ってしまうんだろう。
人間的にすごく劣っている気がして、悲しくなりました。

まぁ、所詮ぽっくるなので人間より劣っているのは仕方がないのですが。
「いつも元気なムードメーカー」とか「誰からも愛される」とか。
そんな人間になりたかったです。もう、無理だけど。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home